田村良平 衆議院議員
30期国会発言一覧

田村良平[衆]在籍期 : |30期|-31期-32期-33期-35期-36期-38期
田村良平[衆]活動記録 : トップ選挙結果本会議発言委員会統計発言一覧質問主意書

このページでは田村良平衆議院議員の30期(1963/11/21〜)における国会発言(質問、答弁等)をまとめています。国会活動の統計や役職、質問主意書の数や内容は30期国会活動統計で確認できます。

■本会議へ ■委員会へ ■各種会議へ

本会議発言一覧(衆議院30期)

 期間中、衆議院本会議での発言なし。
田村良平[衆]本会議発言(全期間)
|30期|-31期-32期-33期-35期-36期-38期

■ページ上部へ

委員会発言一覧(衆議院30期)

田村良平[衆]委員会統計発言一覧(全期間)
|30期|-31期-32期-33期-35期-36期-38期
第46回国会(1963/12/20〜1964/06/26)

第46回国会 議院運営委員会 第4号(1964/01/24、30期、自由民主党)

○田村(良)委員 私はきょうの問題でちょっと……。先輩の御意見もありまして、同じような意見のところもありますが、私は、憲法上の両院の見解という問題は重大な問題で、いろいろ御意見もありましょうけれども、手っとり早く自分たちの責任の範囲を考えてみれば、きのうは衆議院は、たとえば三番とか四番とか、政党の質問の順位がきまるとかきまらぬとか、それで本会議が小休された間に参議院が開かれたということになっておったと思います。したがいまして、衆議院の議運としては、私はやはり質問の順序を、慣例があれば慣例によって、たとえば社会、自民、社会、民社といくのがおきまりになっておれば、きまっておるとおりやってもらいたい……

第46回国会 法務委員会 第8号(1964/02/28、30期、自由民主党)

○田村(良)委員 ちょっと関連して。いま徳島刑務所について営繕課長から意外なことを聞いたのですが、あなたは受刑者にやらすのが原則だと言われたが、何ぼ何でも受刑者に自分の拘置されるところをつくらすなんて、万が一抜け穴でもつくられたらどうしますか。営繕課長管理できますか。ただでさえ刑務所の場所はきらわれるのですよ。こんなものは市が協力するなりして、一番進んだ建築様式で早く近代的なものをつくられていくのが、むしろ、いまも問題になっている人権尊重の上からいっても当然ではないかと私は思うのですが、どうでしょうか。

第46回国会 法務委員会 第16号(1964/03/19、30期、自由民主党)

○田村(良)委員 関連して。三田村先生の御意見なり御質問で大体意を尽くしておりますが、ちょっといまの大竹委員に対する御答弁で、三十九年度の統廃合の計画はどのようになっているかという御質問に対して、ない、話し合いがついたところからやりたい、こういうことでありますが、高知県でもまた青森県でも、私が耳にいたしておりますのも、やはり現実に問題が起こっておるのです。そうすると、いまの御答弁で具体的な計画がないと法務省がおっしゃっているなら、かってに出先がつぶすならつぶせということをやっておるのか。どうも私の考えでは、おそらく法務省としては統廃合の基準をきめて、この個所は該当するからつぶせということをやっ……

第46回国会 法務委員会 第35号(1964/05/15、30期、自由民主党)

○田村(良)委員 私は法律のほうはしろうとですから、お問いすることはおかしいかもしれませんが、先般九日に東京地裁で、島津夫人の例の誘拐事件について判決がありました。内容については、私からとやかく申し上げることは権限がございませんので、内容批判はいたしませんから、誤解がないように。ただ、国民の立場から見た場合に、明らかに営利誘拐の目的が確認をせられ、なおかつその目的達成の計画も確認された。そしてその計画は目的達成のために実行に移されたことも確認をされておる。それで未遂にならぬということは、私のしろうと常識では、強姦を目的として行動した結果失敗したら強姦未遂でしょう。盗人に入ったやつがあったら盗人……


■ページ上部へ

第48回国会(1964/12/21〜1965/06/01)

第48回国会 法務委員会 第14号(1965/03/16、30期、自由民主党)【議会役職】

○田村委員長代理 本日の議事はこの程度にとどめまして、次会は公報をもつてお知らせいたします。本日はこれにて散会いたします。   午後一時八分散会


■ページ上部へ

第49回国会(1965/07/22〜1965/08/11)

第49回国会 災害対策特別委員会 第7号(1965/10/04、30期、自由民主党)

○田村(良)委員 最初にお伺いいたしますのは、今次災害の現況はいまの時点でどういうふうになっておるか。府県別、それから災害金額等、これは特に二十三号の前の干ばつ等も含めまして、災害別にひとつ現況の御報告を願いたいと思います。
【次の発言】 ちょっとやかましいものですから、聞き漏らしたかもしれませんが、干ばつについてただいま御報告いただきましたでしょうか。
【次の発言】 それでは、今度の災害の特徴は農林災が非常に多いということ、したがって個人災が非常に多いと思いますが、ただいまのところで政府としてはこれらの災害に対しまして基本的な方針はどのような点をお持ちか、御開陳願いたいと思います。

第49回国会 地方行政委員会 第6号(1965/10/04、30期、自由民主党)

○田村(良)委員 私は、第四十九回国会における本委員会の決定による国政調査の第一班の調査の結果につきまして、その概要を御報告申し上げます。  今回の調査目的のおもなものは、第一に、神戸市並びに名古屋市におきまして、財源難に苦しむ大都市の税制並びに財政と問題の多い都市公営交通事業の実態を調査し、今後の打開策について検討しようとすることであり、第二に、兵庫、三重、愛知の三県と県下の市町村につきまして、地方超過負担の実情を調査し、その改善をはかろうとすることであり、第三に、愛知、三重、岐阜の三県の合併問題につきまして実情を聴取し、今後予想される広域行政のあり方について適切な方向を見出そうとすることで……


■ページ上部へ

第50回国会(1965/10/05〜1965/12/13)

第50回国会 議院運営委員会 第1号(1965/10/05、30期、自由民主党)

○田村(良)委員 だんだん御意見がありますが、非常に私はふしぎに思いますので、自分の見解を、申し上げておきます。  衆議院の議運でございますので、召集されましたならば、会期は何日ときめるか、提案するのは政府でございますので、政府提案に対する審議すら行はわない以前において、議運であの資料がない、この資料がないと言って、日本国の国会が、日本覇政府の提案の内容にすら立ち入らぬ前に、外国の会議録を持ってこい、あるいはそれがなければ審議に応じられないでは話にならぬ。
【次の発言】 政府提案に対して、審議の過程において、あるいはこういう資料が要るとか、あるいはこういう参考資料がほしいということでありました……

第50回国会 議院運営委員会 第5号(1965/10/14、30期、自由民主党)

○田村(良)委員 理事の会合で議題をしぼって、官房長官を呼んで聞く程度で終わるということは、実は承知いたしておりませんでした。したがって、非常に話がおかしいからいろいろ発言するわけですが、これからは、まことに失礼ではございますが、われわれ理事でございませんから、何時間も何十分も待つ場合が多いのです。どういう話、どういう取引がどんなに行なわれておるか、実はよくわからない。そこで、議院運営委員会が開かれましたら、一応委員長としては議題を明示してもらいたい。そうでないと、非常に失礼にわたる発言があるかもしれません。ところが、議運の委員で、理事でも何でもない者は、議運が開かれたら、委員は委員として発言……

第50回国会 日本国と大韓民国との間の条約及び協定等に関する特別委員会 第9号(1965/11/04、30期、自由民主党)

○田村(良)委員 私は自由民主党の田村良平でございます。たまたま今日お見えの田村先生とは同姓でございますが、別段御親戚でもないようであります。どうか、いまから何かと伺いますので、参考の御意見を承りたいと思います。  ただいま田中委員からもお承りになりましたが、私はこの機会にぜひとも明らかにしていただきたい、またその御意見を承りたいと考えます点は、このたびの日韓の条約の審議にあたりまして、軍事同盟だ、軍事同盟のにおいがする、同盟につながるから反対だ、こういうことをしきって言われますが、日韓条約のどこを見ても軍事条約のことは書かれておりません。したがいまして、私は、こういう議論が、あるいはこういう……


■ページ上部へ

第51回国会(1965/12/20〜1966/06/27)

第51回国会 議院運営委員会 第4号(1965/12/25、30期、自由民主党)

○田村(良)委員 ちょっとお願い申し上げますが、理事会という名においていろいろお取りきめをする場合には、先に議運の委員会にはかってもらいたいのです。それから話し合うなら話し合う。委員を度外視しておいて、理事だけでかってに海外旅行をさせるのだ、させないのだときめておいて、あとからこれは情状酌量で許そうとか、そういうことは非常に不愉快ですな。

第51回国会 法務委員会 第11号(1966/03/04、30期、自由民主党)

○田村(良)委員 関連して御質問申し上げますが、ただいま質疑応答されました早稲田大学の学生に対しての逮捕事件といいますか、紛争事件は、単に早慶野球戦で両方の学生がけんかしたということではありません。したがいまして、逮捕事件そのものずばりについては、後ほど関係当局に御質問申し上げますが、その前に、私はこうした事件を起こした教育の根底について文部省当局の御見解を承りまして、早大紛争事件の真相について知らしていただきたいと思います。  それについて、まず最初に私が承知いたしましたのは、一月の十三日に早稲田大学が正式に学校当局として声明いたしましたのは、昭和三十七年度以降、すなわち過去四年間学費の値上……

第51回国会 法務委員会 第32号(1966/04/28、30期、自由民主党)【議会役職】

○田村(良)委員長代理 それでは、休憩前に引き続き会議を開きます。  借地法等の一部を改正する法律案に対する質疑を続行いたします。大竹太郎君。

第51回国会 法務委員会 第40号(1966/05/31、30期、自由民主党)【議会役職】

○田村(良)委員長代理 次会は来たる六月二日に開会することといたしまして、本日はこれにて散会いたします。    午後一時四分散会


■ページ上部へ

第52回国会(1966/07/11〜1966/07/30)

第52回国会 地方行政委員会 第2号(1966/09/01、30期、自由民主党)

○田村(良)委員 ただいまの土佐清水市の市長選挙に関する御質問に対しまして、私のほうからも関連で若干意見をお聞きしたいと思います。私は郷里でありますので、警察ないし検察行政というものが公正また厳正であるべきは言うを待ちません。ましてや郷里の警察が一方的にとんでもないことをしているということになりますと、地方行政委員たる私にも看過できない問題であります。ただいま暴行とか脅迫がましいことがあった。なぜこれを取り締まらぬか、こういうおことばでありますが、警察当局の御答弁をお聞きしますと、本人の吉田市長候補は暴行は受けていないというような御報告であります。私は、暴行とか脅迫とかいうことは選挙とは関係な……


田村良平[衆]委員会統計発言一覧(全期間)
|30期|-31期-32期-33期-35期-36期-38期

■ページ上部へ

各種会議発言一覧(衆議院30期)

 期間中、各種会議での発言なし。

田村良平[衆]委員会統計発言一覧(全期間)
|30期|-31期-32期-33期-35期-36期-38期

■ページ上部へ

■本会議へ ■委員会へ ■各種会議へ

※このページのデータは国会会議録検索システム衆議院ウェブサイトで公開されている情報を元に作成しています。

データ更新日:2023/02/05

田村良平[衆]在籍期 : |30期|-31期-32期-33期-35期-36期-38期
田村良平[衆]活動記録 : トップ選挙結果本会議発言委員会統計発言一覧質問主意書

 30期在籍の他の議員はこちら→30期衆議院議員(五十音順) 30期衆議院議員(選挙区順) 30期衆議院統計



当サイト運営者の新刊のお知らせ
菅原琢『データ分析読解の技術』(中公新書ラクレ756)

【内容紹介】「データ分析ブーム」がもたらしたのは、怪しい“分析らしきもの”と、それに基づいた誤解や偏見……。本書では、「問題」「解説」を通して、データ分析の失敗例を紹介しながら、データを正しく読み解くための実践的な視点や方法、また、思考に役立つ基礎的な知識やコツを紹介していく。誤った分析をしないため、騙されないための、基本的・実践的な読解と思考の方法とは――。