松尾トシ子 衆議院議員
23期国会発言一覧

松尾トシ子[衆]在籍期 : |23期|-24期-25期-27期-28期
松尾トシ子[衆]活動記録 : トップ選挙結果本会議発言委員会統計発言一覧質問主意書

このページでは松尾トシ子衆議院議員の23期(1947/04/25〜)における国会発言(質問、答弁等)をまとめています。国会活動の統計や役職、質問主意書の数や内容は23期国会活動統計で確認できます。

■本会議へ ■委員会へ ■各種会議へ

本会議発言一覧(衆議院23期)

松尾トシ子[衆]本会議発言(全期間)
|23期|-24期-25期-27期-28期
第1回国会(1947/05/20〜1947/12/09)

第1回国会 衆議院本会議 第17号(1947/07/25、23期、日本社会党)

○松尾トシ君 私は、本日の自由討議の議題となつております食糧問題につきまして、政府を鞭撻し協力する意味において、この機会を借り、政府に一言質問申してみたいと存じます。  経済復興、國民生活安定のかぎを握つている食糧問題解決のために、政府が第一次、第二次、第三次と緊急食糧対策を発表され、その上、漏れ聞くところによりますれば、近く第四次までお出しになるとか、その苦心と御努力は十分認められまするが、何と言つてもこれが効果があがらないことは、國民一同の憂慮するところでございます。(「その通り」)  政府は、自國産の輸入とが順調に運び、その上二十二年度の早場米まで一定の量を食いこんでも、十月三十一日まで……

第1回国会 衆議院本会議 第25号(1947/08/15、23期、日本社会党)

○松尾トシ君 私は、ただいま提案されました海外同胞の引揚に対する感謝並びにその帰還促進に関する決議案に対し、社会党を代表して簡單に賛成の意を申し述べたいと思います。  終戰後満二箇年を顧みますれば、海外に残された数百万の同胞は、連合國の絶大なる御好意により、無謀なる戰争より解放されて無事帰還し、種々なる問題は残されているとはいいながら、さしたる混乱もなく民主的な平和國家建設に協力しつつありますことは、まことに喜ばしく、ここに連合國に深く深く感謝の意を表する次第であります。  しかしながら、シベリア、樺太、千島、満州、北鮮、マライ、ビルマ、タイ、スマトラ、これら各地に未だ残留せる同胞は、なお約九……


■ページ上部へ

第3回国会(1948/10/11〜1948/11/30)

第3回国会 衆議院本会議 第13号(1948/11/16、23期、日本社会党)

○松尾トシ君 私は、ただいま議題となりました海外残留同胞引揚促進に関する決議案の趣旨を、ごく簡單に弁明いたします。   まず、全文を朗読いたします。    海外残留同胞引揚促進に関する決議   終戦以來今日まで六百余万人の引揚が実施されたことは連合國の好意によるもので、われらの厚く感謝するところである。   しかし今なお四度の冬を外地に過しつつある同胞は五十余万を算える。その引揚の速かなる完了は留守家族はもとより全国民の熱望である。   連合國の積極的努力によつて、この冬期間においてもこれらの残留同胞の送還を継続されるよう要望してやまない。   政府は本決議に基き直ちに万全の方策を講ずべきであ……

松尾トシ子[衆]本会議発言(全期間)
|23期|-24期-25期-27期-28期

■ページ上部へ

委員会発言一覧(衆議院23期)

松尾トシ子[衆]委員会統計発言一覧(全期間)
|23期|-24期-25期-27期-28期
第1回国会(1947/05/20〜1947/12/09)

第1回国会 財政及び金融委員会 第37号(1947/11/21、23期、日本社会党)

○松尾委員 この經濟力集中排除法案に對しまして各委員からいろいろお尋ねがありましたが、一番問題になる點は、日本の再建をどんな形にするかということに盡きていると思うのです。皆さんがお尋ねになりましたあとですから、私は違つた方面から違つた言葉でもう一度これをお尋ねしたいと思うのです。たとえばいま日本が貿易國家としまして經濟を再建しようとしている折柄には、やはり相當の資本や施設が必要だと思うのです。この獨占禁止法とかあるいは經濟力集中排除法案とにらみ合わせますと、日本の産業というものは、將來實に幼稚な原始的なものになつてしまうようなおそれがあると思うのです。ところが國家の場合は、たとえ小さいながらも……


■ページ上部へ

第4回国会(1948/12/01〜1948/12/23)

第4回国会 懲罰委員会 第2号(1948/12/14、23期、日本社会党)

○松尾トシ君 こんな好ましからざる事件は表に出したくないというのが、実際は私の希望でございます。私も世界の議会においてこんなことは初めて起つたのではないかしらと思うように、まことに悲しむべき事実でありますけれども、この事件を生み出した大藏委員の一人である私がここに証言に立つことは、私は明らかなことが言えていいと思うので、山下さんのあとに続いてありのままをお話したいと思うのです。  私はこの委員ではありましたが、ほかに用事がございましたのと、酒を飲みませんのでこの席に出席いたしませんでした。そうして四階に用事がありまして、四階から帰つて自分の控室にもどりましたところが、まだあの懇談会は続いておる……


松尾トシ子[衆]委員会統計発言一覧(全期間)
|23期|-24期-25期-27期-28期

■ページ上部へ

各種会議発言一覧(衆議院23期)

松尾トシ子[衆]委員会統計発言一覧(全期間)
|23期|-24期-25期-27期-28期
第1回国会(1947/05/20〜1947/12/09)

第1回国会 財政及び金融委員会商業委員会連合審査会 第2号(1947/10/01、23期、日本社会党)

○松尾委員 先週の委員會で委員から強調されましたように、日本經濟の復興の大きい希望は貿易再開にかかつていると思いますが、これに對して何らの用意がなくしてかかることは、日本經濟にとつて一番危險なことだと思うのであります。講和會議がいつ始まりまして、いつ終るかということははつきりわからないにしましても、外電の傳えるところによりますと、そう遠い將來ではないと思うのでありますが、これに對して早速ぶつかつてくる問題というのは、日本國内の物價と世界の物價の調和を、いかにしてとるかという問題であると思うのであります。けれども、過般政府が新物價體系をお立てになりましたのは、戰爭中封鎖經濟のもとにあり、また敗戰……



松尾トシ子[衆]委員会統計発言一覧(全期間)
|23期|-24期-25期-27期-28期

■ページ上部へ

■本会議へ ■委員会へ ■各種会議へ

※このページのデータは国会会議録検索システム衆議院ウェブサイトで公開されている情報を元に作成しています。

データ更新日:2023/02/05

松尾トシ子[衆]在籍期 : |23期|-24期-25期-27期-28期
松尾トシ子[衆]活動記録 : トップ選挙結果本会議発言委員会統計発言一覧質問主意書

 23期在籍の他の議員はこちら→23期衆議院議員(五十音順) 23期衆議院議員(選挙区順) 23期衆議院統計



当サイト運営者の新刊のお知らせ
菅原琢『データ分析読解の技術』(中公新書ラクレ756)

【内容紹介】「データ分析ブーム」がもたらしたのは、怪しい“分析らしきもの”と、それに基づいた誤解や偏見……。本書では、「問題」「解説」を通して、データ分析の失敗例を紹介しながら、データを正しく読み解くための実践的な視点や方法、また、思考に役立つ基礎的な知識やコツを紹介していく。誤った分析をしないため、騙されないための、基本的・実践的な読解と思考の方法とは――。